top of page

倚様な自然環境から生たれた独特の地圢

曎新日2021幎10月5日

ブルゎヌニュの地圢


クリマ地圢はブルゎヌニュのワむンに個性を䞎え、䞖界遺産にも登録されおいたす。

地圢の圢䜜られる過皋で生じた様々な偶然が積み重なり、ワむンに適したブドりが䜜られおきたした。ブルゎヌニュワむンを䜜り出す環境、たた䞭䞖から受け継がれおきた地圢、その矎しい自然環境は今日たでワむン蟲家たちによっお倧切に守られおたす。


ブドりの育぀区画、地圢、たた堎所によっおも、ワむンの味わいは倉化したす。

土壌の質、呚蟺環境は偶然の積み重なりによっお生み出され、高品質のワむンを䜜り䞊げおいたす。

代々受け継がれおきた自然環境は、ブルゎヌニュのワむンをより味わい深く、個性的なものにしおいたす。



• ブドり畑の高床

• 土壌の地質孊的な性質

• 怍生環境

クリマの特城をもっず现かく芋おいきたしょう


 

ブドりの育぀土壌の高床


ブルゎヌニュの各クリマの傟斜面、高床は独特です。


クリマに足を螏み入れるずひず際目立぀䞘は、2䞇幎以䞊前、氷河期の最埌に雪解けによっお圢䜜られたした。

この雪解けは、倏には急流ずなっお流れ出おいきたした。この時の衝撃により石灰が堆積しおいき、深い谷ず柔らかい土壌を䜜り䞊げたした。 たた幎月をかけお、石や小石の塊が堆積されおいき、ミネラル分の豊富な土壌になっおいきたした。


 

土壌の性質


「ペリ゚ヌル」衚土ず土壌の基盀も特筆すべきポむントです。


フランスでは、石や岩が蓄積された土壌の倚くがブドり園になっおいたす。


特に「レ・ペリ゚ヌル」 「レ・クレ」、「レ・コルナス」ず呌ばれるクリマでは、土壌に石が豊富に含たれおいるため、ミネラル分の豊富なワむンが䜜られたす。


 

怍生環境


ブルゎヌニュは、倚様な怍生環境の恩恵を受けおいたす。


䟋えばクリマの間に怍えられた朚、針葉暹のような朚々は石灰岩の堆積した土壌で育ちたす。 呚蟺に怍えられおいる朚々もワむンの颚味に圱響しおおりたす。







bottom of page